雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

バイク(軽二輪)の手続きは「運輸支局」じゃできない!?

欲しかった旧車を譲ってもらえる*1ことになりました^^

個人売買ではお金を払って「はいお終い!」とは当然ならず、そのための手続きをする必要があります。

バイクをお店で買うときには強制的にお店が代行しているので意識することのない手続きですが、今回は自分で名義変更手続きをやってきました。

・・・当然、初めてです(汗

事前にインターネットで調べて挑みましたが、ひとつ大きなトラップに引っかかってしまいました。

バイクの手続きは軽自動車協会(≠運輸支局)で行う」

運輸支局に書類を持って行っても、突っ返されますよ!?
軽二輪の場合:地方により違うのかもしれません)

 引っかかったトラップは、上記の通り。

インターネットでバイクの名義変更について調べると、僕が参考にしたところでは「運輸局でできる」とされていました。

f:id:leiurus:20161124190145p:plain

f:id:leiurus:20161124190252p:plain


car-todokede.com

これに安心して運輸支局に向かってはいけません。
(持ち物は紹介されているものでバッチリでした)

少なくとも僕の地域での軽二輪は、運輸支局では取り扱ってもらえませんでした*2

どうやら軽二輪は「軽自動車協会」なるところで各種手続きをするようです。
(改めて軽自動車協会で手続きをするとものの十数分で終わった)

皆様もネットの情報を鵜呑みにせず、手続きを行う場所の裏付けを取ってから行動してくださいね^^;

追記とご注意(20161110)

上記の手続きをしてしばらく経ちましたが、未だ軽二輪の手続き先について今ひとつ確信を持てません。

wikipediaで軽自動車協会を調べると「軽二輪は除く」とされているのです。

二輪の軽自動車(軽二輪)を除く軽自動車の検査事務等を行う機関

軽自動車検査協会 - Wikipedia

これから軽二輪の手続きに挑もうという方は、管轄の運輸支局・軽自動車協会に直接電話などで問い合わせるのが確実です。

 

*1:ジ○ティー経由

*2:鼻で笑われた(- -#