読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

SRV250Sのバッテリー交換をした

4DN バイク 整備

個人売買でうちの子となったSRV250S。

前オーナーさんが整備していただけあって、走る曲がる止まるに問題はありませんでした*1

当初はニュートラルにも入りづらい状態だったのが、先日偶然解決・笑

今回は前オーナーさんに言われていたうちのひとつ、バッテリーを交換しました。

 

☆祝☆初整備٩( 'ω' )و

前回のクラッチは簡単すぎる内容なのでノーカンで・笑

 

f:id:leiurus:20161016123658j:plainBefore

f:id:leiurus:20161016123800j:plainAfter

Beforeはバッテリーに前オーナーさんの名前が入っていたのでカバーを外す前の写真ですがうっすら見える+の文字が黄色いってことで交換されたのがわかると思います^^;

交換までの経緯と結果

実はこれまでうちの子には以下の症状がありました。

  • アイドリングが安定しない
  • アイドリング中時々止まる
  • ウインカーと同期して前照灯もチカチカ

前オーナーさんに相談したところ、これらはやはりバッテリー磨耗による影響と思われるとのことだったので、早速交換した次第。

 

結果は…

  • アイドリングは比較的安定するようになった
  • アイドリング中のエンストはまだある
  • 前照灯はしっかりつくようになった

と上々です。

 

やったぜ・:*+.\( ( °ω° ) )/.:+

 

…ところで古いの、どうやって捨てるの?汗

アイドリング回転数の調整(おまけ)

あと、それに気を良くしてアイドリング回転数を少しあげました。

前オーナーさんの設定1,000rpm → 調べた規定値の1,300rpmに変更*2

…スロットルスクリュー*3でいいんだよね?汗

残る課題は?

リハビリ試走だったり調整の効果確認だったりでチマチマ走行していますが、やっぱり街は怖い。。。

本格的に乗るのは来シーズンからと決めているけど、大丈夫なんだろうか・汗

そんなビビりながらの走行でも、あれこれ気がつくところが出てきます。

 

前オーナーさんからの指摘も含めて色々課題はあるけど、今認識しているのは

  • タイヤ交換
    前オーナーさんは自分でできるというけど「スタンドがない」「大道具がない」ということで、とりあえず今回はバイク屋に任せる方針
  • ウインカー交換
    バイク屋に行った時、バイク屋交換する気マンマン・苦笑
    でも高そうだから使えそうな中古品を入手して自分でやる方針
  • アイドリング中の停止
    なんとなく「失火かなぁ」と思い、とりあえずプラグの磨耗を疑う。
    交換するなら自分でやる方針
  • ブレーキレバーの曲がり
    あまり使用に差し支えない感じだけど、交換したい。
    自力でするかバイク屋に任すかは考え中
  • ブレーキディスクから音
    押して歩いている時に気づいたけど、少し擦れる音がする。
    こんなものなのか?要確認
  • 前側のエンジンから音
    少し擦れる音がする。
    こんなものなのか?要確認

という具合。

 

11月に入ったらバイク屋で冬眠させるので、それまでにプラグとウインカーを交換して様子を見たいね。

冬眠明けまでに自力でできない整備をバイク屋にやってもらうつもりだけど、タイヤ交換の時チューブレス化してもらえないか検討中です。

 

パンク怖いしね!_:(´ཀ`」 ∠):

*1:ただし「タイヤ・バッテリー・ウインカーは交換したほうがいい」と言われていた

*2:実際は1,250rpmあたりをちょろちょろ

*3:部品番号:3KW-14103-00