読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

話題のiQOSを札幌で入手した

「品薄で話題のiQOS」を入手できました!

f:id:leiurus:20161103104748j:plain

まだ入手は難しい

だいぶ前から入手困難な製品ですが、今日現在でもそれは変わらずのようです。

入手方法は基本的に

  • iQOSストア、iQOSステーション等で買う
  • コンビニで買う
  • 通販やオークションで買う

の3択です。

このうち確実に入手できる方法は通販ですが…プレミアがついて馬鹿らしいですよね^^;

僕は以前から購入を決めていましたが、時期を逃してしまいました。

オークション等を虎視眈々と注視していましたが、しばらく期間が経っても高値の状況は変わらず。

埒があかないので実店舗での購入を考え始めた次第です。

iQOSストアやコンビニでは定価で買えますが、供給が安定していません。

そのため「売り切れです。入荷時期わかりません」と言われることがほとんどのようで、今回はそうなることも織り込み済みでツアーを決行しました。

コンビニツアーを決行

僕は札幌市在住ですが、結果的に6店舗目で購入する*1ことができました^^

購入にあたっては事前にネットで調べていたのですが、要約すると次を意識しました。

  • ファミリーマート優先に当たる
    ネットで散見される購入レポートで多い印象を受けました
  • 利便性の悪そうな店舗を狙う
    駐車場のあるところは遠方からも買い求めて来る人が来やすいでしょう
  • ご当地コンビニは対象外
    小さい流通路のお店は条件が悪いように考えました*2
  • 必ず店員に尋ねる
    バックヤードや棚にあることもあるので、チラ見ではわかりません

とはいえ、上記の通りの品薄さです。

「必ず買ってやる!」の思いで挑みましたが、まさか本当に買えるとは思ってもみませんでした・苦笑

さて。

コンビニツアーとはいえ、まずはiQOS取扱店*3から始めました。

  1. iQOS取扱店A「在庫なし、入荷時期未定、入荷スパン不定期」
  2. iQOS取扱店B「在庫なし、(以下略」
  3. iQOS取扱店C「在庫なし、(以下略」

    なんか全然ダメそうです。
    僕がそうしたようにiQOS取扱店は誰もが期待して通うのでしょう。
    入手は無理そうな印象でした^^;

  4. サンクス「在庫なし、(以下略」
  5. ファミリーマートA「在庫なし、(以下略」
    ただ、これまでの店員さんとは異なり、「入荷してもすぐ売れちゃうんですよねー」と幾分か流通があるような話ぶりに期待が高まる。
  6. ファミリーマートB「白ならありますけど」
    実は必ず行こうと思っていた本命ファミマです・笑
    本当はネイビーが欲しかったのですが、贅沢は言っていられるわけはありません・笑
    そそくさとクーポン発行して即買いしました!

ファミリーマートで買う利点

今回たった2店舗しか行きませんでしたがファミマを優先して当たろうと考えていたのは、主に「ネット上での購入レポートが多い印象を受けていた」ためですが、もうひとつ。

「クーポンが利用しやすい」というのもありました。

セブンイレブンなんかは電子マネーカードが必要だったりして煩わしいですが、ファミマはiQOSホームページに登録さえしていればすぐにクーポンを発券できて便利です。

感想

所要時間1時間半(徒歩)で入手完了です٩( ᐛ )و
想定していたよりも随分手間がかからなかった印象でしたb

コンビニに通うのなら、やはりファミマは多少なりとも確立が高そうです。
iQOS取扱店は競争率が高すぎる(多分)のでお勧めできません。

iQOS自体は説明がめんどくさい感じですが、慣れたら問題なさそう。

吸ってみた感じは、、、正直気持ち悪いです_:(´ཀ`」 ∠):
なれるのかなぁ^^;

*1:実は必ず行こうと思っていた店舗があり、そこにあった

*2:なお、強く意識していたわけではありませんが、セブンイレブンとローソンの優先順位は低かったです。これは流通路が大きくてもそれに対する店舗数が多すぎるように感じたためです。

*3:iQOSホームページで確認できる