読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

macOS SierraでAudirvanaのDirect Modeを使う

【追記2016.12.5】

IOAudioFamily.kextがない方のための解決策を記事にしました。

 

以下本文。

【注意:記事の紹介です】 

 

僕は普段USB-DACを使って音楽を聴いています。

いわゆる「PCオーディオ」というものですな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

PC(と言っても僕のはMacですが)で音楽を聴くのは、まぁ普通に機能としてありますが、凝る人は凝るのです。

僕はそこまで凝っていませんが↓

Mac → Audirvana(アプリ) → USB-DAC → ヘッドホンアンプ → MDR-Z1000

↑こんな感じ。

Z1000、バイクじゃないですってば。

 Direct Modeが使えなくなってた

長いことAudirvanaは騙し騙し使っていましたが、ついにアップデートした*1のがちょうどSierraへのアップデートと重なる時期。

Direct Mode*2を設定するとエラーとなり再生できない状況になっていました。

それに私生活の余裕のなさなり機械的なトラブルなりが重なり、少し期間が開いた後にはエラーの原因がなんであるか把握しづらい状況に陥っていました^^;

はい、エラーの原因はSierraへのアップデートでした。

解決策は?

何がどうなってDirect Modeできなくなったのか。
どうすれば解決するのか。

ググった時に見つけた記事がこちら。

Mac OS Sierra で不採用となったDirect Modeを復活させる手順 – IT trip

アクセス権関連のトラブルがあったものの、権限の修復で無事音が出せるようになりました^^

やったぜ٩( ‘ω’ )و

ちなみにUSB-DACですが

画像がないのも寂しいので^^;

f:id:leiurus:20161124192926j:plain

愛用のPCM2702のDACです!

OSのせいなのか機械のせいなのか、最近たまに接続落ちてます・苦笑*3

ほんっと、誰得・・・

*1:値が張る。そんな価格じゃなくてもアプリに1000円以上は気がひけるためらうふみとどまる

*2:Direct Modeとは簡単にいうと「音楽の情報をいじらずに出力する機能」という感じのもの

*3:リニューアルしたい