読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

完全食“COMP”を試す

雑記 レビュー

独り暮らしでは趣味でもない限り日々の食事には悩まされます。よね?

自炊はそこまでコストパフォーマンスがずば抜けて良いわけでもなく*1ひたすら面倒で、コンビニや弁当屋の弁当は飽きる。冷食や惣菜を駆使しても時間の問題です。

とりわけ僕は“食”に対して執着が少ない方なので尚更です。

そして…
「霞食って生きてけるようにならないかなぁ」*2

なんて考えるようになるわけです_:(´ཀ`」 ∠):

とりあえず栄養が取れればなんでもいっかな?
なんか楽な方法ないかなー?

ところが世の中にはそういう欲求を満たす商品があるんですね(゚∀゚)

f:id:leiurus:20161209154632p:plain

完全食の原典

だいぶ前にこんな記事を見つけました。

なんてナイスな商品!

ですがコレ、日本で入手しようとすると手間がかかり高いんです*3

日本人のために調整された完全食

そんな中、最近日本発日本人向けの商品が登場しました。

これは試さずにはいられない!

ということで、早速お試し版を入手してみました٩( 'ω' )و

飲んでみた

今更感はありますが、簡単にレビューしてみます。

f:id:leiurus:20161212142039p:plain

…小麦粉を水に溶かして飲んでいる感じです。

ぬるっとした喉越し。
独特な匂い香り。
表現しがたい後味。

どれを取っても超小麦粉感*4
小麦粉よりはるかに溶けやすいですが。

正直、気持ち悪いです…_:(´ཀ`」 ∠):

このままだと一気に勢いをつけて飲み下すしかなさそうですが、“体質によってはお腹がゆるくなる場合がありますが、「ゆっくり少量ずつ、温めて飲む」ことで改善することがある”とあります。

お腹ゆるめな人は、何か味をつけるか工夫しないと辛い、かも・汗 
というより、もちょっと美味しくできなかったのか!?

この商品を試したい人は、薄力粉を水に溶かして飲んでみたら近いかもしれません

よかった点

  • 確かに楽
    想像していたよりはるかに溶けやすく、準備が楽でした。
    少なくともプロテインよりかは溶ける。5回も振れば飲める状態でした。
  • そこそこハラにたまる
    意外に飲みごたえがあり、ある程度はハラにたまります。
    当たり前ですが脂っ気がなく…というより味らしい味がないので、満足感はほぼありません。また満腹感もありません。慣れなのか?

悪かった点

  • 価格が高い*5
    時間や手間とのトレードオフにしても、もう少し安上がりな方がとっつきやすいかな。
    せめて1ヶ月2万円に収まって欲しいところ*6
  • 味気がなさすぎる
    良くも悪くもプレーン小麦粉味。いくら食に執着がないとはいえ、少なくともノーマルのままで常用しようとは思えません。
    味付け用小袋のセット販売求めます!(コーヒー牛乳味、チョコ味、とか)
    (推奨レシピなんかを公開するのもアリですが、手軽さが損なわれます)

気になる点

  • 致命的なリスクがあるかも*7
    いくら完全食とはいえ、多様な食品を摂取する食事と比較すると劣ります。
    だって入っていないものは入っていないんだもん。
    そのリスクを避けるためには結局通常食を摂取する必要がありそうです。

僕の結論は、、、とりあえず今回は見送るという方向で…ヽ(´o`;
美味しくなったらまた呼んでください!笑

なお、記事を書き終えた時点で、上記の写真のCOMPは半分程度残ってました。
このまま全部飲むのはちょっとツライので雪印コーヒーをブレンドしたところ、それだけでかなり飲みやすくなりました。

飲み方についてちょっと検討してみようかと思います。

*1:突き詰めれば安いのでしょうけど

*2:むしろ食べないで生きていけたらそれに越したことはない

*3:当時の話。今は知らない

*4:小麦粉を溶かしたものをストレートで飲んだことはないので、イメージです

*5:一食当たり約300円。こうして書けば安いけど1ヶ月当たり約3万円

*6:ちなみに今現在の自炊生活の平均は約2.5万円

*7:少佐は言った「どんなに優秀でも同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになる」と