雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

構想中、再び。

Safariがクラッシュして書いていた記事が一度消えました。
macOS、アップデートされるたびに安定感が損なわれてきている気がするのは僕だけでしょうか?汗

あけましておめでとうございます。
今年はきっと良い年になりますよ^^

年末年始は例に漏れず忙しく、気がつけば前回の駄記事投稿から期間が空いてしまいました。

最近ようやく余裕ができ始めましたが、考えていた色々なことがゴッチャになってます・汗

新年の抱負がてら、整理のために書き出してみることにします。

今年の抱負

「お独り様でトコトン楽しむ」

①USB-DACをイチから考える

前回チラ見せした画像のデータはMacのFusionDrive事件で消失しました。

考えてきた軌跡はメモとして残っているので同じ構想で再製作しても良いのですが、他の可能性に気がついたのでイチから再検討しています。

なお、オーディオのファイルも消失してしまっています。

CDは実家に置いてきていたので、

僕「送っt 父「処分した


……
………父いぃぃぃぃΣ(゚д゚lll)

なんたること…
それなりにレアなCDもあった*1のに…その他収集物*2もろともとか…酷すぎる…_:(´ཀ`」 ∠):(一体いくらに化けたんだろ)

また音源を集めなきゃなりません。

…どうせなら「これを機にHi-Resに手を出してみるのもいいかもしれない」とか考えています。

Mac環境を考える

以前連載しようと思っていたのは辞めました!(笑
だって思うようにことが進まないんだもん・汗

現在必要最小限で使っていますが、今は問題山積中なのでしばらくまともに手をつけられません。

大きいところだと、

  • 仮想マシンアプリが正常にインストールできない(新バージョンを買う?)
  • 外付けHDDをどうにかしないと(使ってたRAID BOXはMacの後に壊れた*3
  • 今頑張って環境整備しても新しいMacが出そう(出るよね?Mac mini 2017)

などなど。

SSD化の恩恵は、実はあまり感じてません。
それだけFusionDriveの出来が良いということでしょう。

実はSSD化で期待していたのは仮想マシンの読み書き向上だったのですよね…インストールできないんだけどサ!!!(仮想マシン環境では実感できたかもしれません)

バイクの装備を考える

雪が無くなる4月から乗ります(恐怖心がなければ^^;*4

まだまともに乗ったことはないですが、僕は攻めるより旅派。
最小限の荷物とカメラとスケッチブックを携え北の大地の全てを見たい、御歳アラサー٩( 'ω' )و(他にすべきことがもっとあろうに…

プロテクター内蔵のウェア*5、ブーツなど基本的な防具はもちろん、バイクに合うサイドバッグなども欲しい。

「良いのが無ければオーダーで」とか思っちゃってますが、あっという間に中古バイクの取得費を上回りそうです・汗

こうアレコレ考えている時間は楽しいですよね^^

あ、疾り方を教えてくれる先輩ライダー募集中です!

なお絵はド下手です。

④風呂と読書に時間を割きたい

いつの間にか読書はからっきし。
風呂はサッとシャワーで事務的作業。

でもそこまで生き急いでいるわけじゃない。
むしろ暇すぎるくらいだし(一体何に時間が消えていっているのだろう?

コーヒーの香り漂う空間でゆっくり音楽を聴きながら読書するような、時間とココロのゆとりが欲しいです。
一人暮らしで毎回プロパン炊いて湯船を満たすのは勿体無い気もしますが、水圧に身を任せて無になる時間があってもいいような気がします。

頭とココロに余裕がないのは、いつも付いて回る僕の課題です。
無理やり作ってみてもいいんじゃないかなぁ。なんてな。

 ⑤筋トレを再開する

脱カイワレボディを目指した自重筋トレは、わずか4ヶ月で継続不能になりました。

これまで腕立てのときサイボーグ化した左肩に強烈な痛みが走っていたためダメでしたが、最近恐る恐る試してみるとなんとかいけそう。

次の通院で医者がGoくれたら再開しようとします。

目標はカイワレ → もやしへのレベルアップです!(体型の話

 

さぁ、いくつ達成できるかな?笑

*1:Ragnarok 2のサントラとか

*2:大戦中の双眼鏡、隕石、化石、彫刻、ライフルスコープ他

*3:ここでもまた失われたデータ多数。2016年はロクな年じゃなかった

*4:本来なら2016年が元年になる予定だったが、車に潰され台無し

*5:ライダー感のないもの