
雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

オススメの探索系ゲーム

ゲームは好きだ。

ゲームしたい。だけど、好きなゲームがあまりない^^;

この間買ってしまったPS4は、その高性能っぷりを遺憾無く発揮したゲームが数多くありますね。

リアルな風景、心打たれる音楽・・・
VR体験なんかしちゃった日にはもう、現実世界に戻れる気がしません(未体験

でも、なんで殺し合うゲームが主体なんだ。
リアルな描写でゾンビになんか追いかけられたくない。

そんな殺伐としたものよりか、ほんわかしたゲームを好みます。
だけども子ども向けはちょっと・・・

基本的に探索系が好きなんです。

性能を遺憾無く発揮した、探索ゲームを作ってください!(他力本願

そんな探索好きな僕イチオシのゲームを紹介してみよう。

遺跡島と7つのまほう(PC)

たまがわソフトさんが趣味で開発した、無料ゲーム!

表示は昔懐かしドット絵の見下ろし視点ですが、

「あそこに何かありそう!」
「あの場所に行けば何かある?」
「・・・行けないし!どうやって行くのか」

などなど、探索ゴコロを思いっきりくすぐり倒してきます*1

随所に散りばめられた、何処かで聞いたことのあるパロディユーモアもいいセンスしてます・笑

システムやストーリーも抜かりなく*2、無料なのが信じられないほど。

是非一度プレイしていただきたい作品のひとつです^^

moon(PS)

このタイトルを知っている人はどのくらいいるのでしょう?というくらいマイナーなタイトル。

独特な世界観、若干薄気味悪いキャラクターの印象が強烈なゲームです。
一部にクソゲー説がありますが、うん、確かに殺伐としたゲームがお好きな人には向かないでしょう。

目的は“敵”を倒すことではなく♡を集めること。
いたるところにヒントがあり、曜日や時間帯にも左右され、探索には事欠きません。
(むしろほとんど探索しかすることがありません)

敵を倒しながら成長していく、普通のRPGを強烈に皮肉っているところも楽しみどころ。

なお、いま中古を入手しようとすると5000円前後ぐらいします。

ワンダと巨像PS2PS3

最強の相棒アグロとともに広大なフィールドを駆けめぐれる物語。
なお、目的は随所に点在する巨像を倒すことなので、駆け巡りは必須ではありません。

ほんわか路線ではありませんが、遺跡あり草原あり丘あり谷あり森あり湖あり砂漠ありで、移り変わる風景を楽しめます。

広大な土地からトカゲと木ノ実を探すのですが、2周目タイムアタックをやってしまうとレーダーのようなアイテムが出てきてしまうので、タイムアタックはあとでやりましょう・苦笑

メインのストーリーでは一体目の巨象が出現する時、その威圧感に圧倒されます。
この感覚はぜひ体験して欲しいところ。
ただPS3版で追加された3Dは、正直余計な要素だったと思う。

ICO」や「人喰いの大鷲トリコ」も好きですが、これらはどちらかというと雰囲気ゲーム(探索要素には少し欠ける)だと思います。

心溶かすような探索ゲームが欲しい

ICOの水牢の上にある、木々の描写が好き(ピンポイントすぎる

非日常というのは鬼気迫る殺伐としたものばかりではないと思う。

知らない世界を、ゲームという空間の中で味わいつくせる、そんなゲームをお待ちしています。

…現実から逃げ出したい!!!笑

*1:なんせ作者自身が探索ゲームというくらい

*2:Flashの限界で若干カクつきますが、それすら意図されたものに思うほど