
雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット購入

PREMIUM Wireless Surround Headset(CUHJ-15005)

長い。長すぎる。名前が!

この度、同僚と親交を深めるため(?)誘われたゲームに参加することにしました。

ゲーム購入と同時に、ヘッドセットも推奨されていたので購入することに。

対抗馬はもちろん、プレミアムじゃないワイヤレスサラウンドヘッドセット。

色々検討した結果プレミアムを購入しました。

結論

コレじゃなくてもいい!(かも

f:id:leiurus:20170206185750j:plain

多少値が張るヘッドホンは持っています*1が、サラウンドと呼ばれるものを買うのは初めてです。

それぞれの差は?

軽くリサーチしたところ

  • 3Dオーディオという規格に対応しているか、否か
  • PS3で使えるか、否か
  • ヒンジが壊れやすいか、否か

が機能の主な差でした*2

そのほかの主だったところ、「擬似7.1ch」や「専用アプリ」、「プリセット数」等は同等か、同等に近い様子。

正直、一長一短。

ここに価格差の意義は見出し辛い、というのが本音です。

3Dオーディオに期待してみた

話はPS3で使いたいか、3Dオーディオ対応を確保するか、の2択になります。

PS3もソフトのパッケージを裏返せば5.1chとされているものが多く、それはそれで魅力的です。

ICOやらワンダと巨像やら、大神やらトラスティベルやら、サラウンドで再体験してみたいゲームはある。

だいぶ非プレミアムに傾く。

ところが、立体音響を体験してみようと探した動画で状況が一変する!

(ヘッドホンをご用意ください)


何これゾワゾワする!

ゲームでこれやられたらタマンナイかもしれない!

PS3のゲーム?そのうちリマスター出るかもじゃん?
PS4だって魅力的なゲーム揃うかもしれないじゃん?

こうしてプレミアムを買うことにしました(単純

結果

人食いの大鷲トリコをプレイしてみる(専用のプリセットがある

。。。

。。。。。。

正直申し上げていいですか。

確かに多少サラウンドだ。
7.1chかどうかはわからないが、ステレオ以上とは感じる。

だけどゲームをプレイする上で、この程度のサラウンドが必要だろうか。。。

PS4 + 自家製USB-DAC + 自家製HPA + MDR-Z1000の組み合わせはサラウンドじゃないにしろ、十分リアルな解像度とダイナミックレンジを誇る。

モヤっとした音と申し訳程度のサラウンド。
解像度きっちり違和感のない音。

おそらく没入感は後者の方が上だ。
僕なら後者を選ぶ。

※注意:これはトリコでのお話。これからやる「背後の足音が聞こえるから!」と言われたゲーム、DARK SOULS IIIでは効果的なのかもしれない

まとめ

あらかじめ聴き比べられたのなら、少なくともプレミアムは選ばなかっただろう。

いろんな意味で残念な製品だった。
期待のため閾値が高かったのだろうか。

メリットはある*3し、これからの伸びしろもあるかもしれない。

特に3Dオーディオ(立体音響)を採用したゲームが出たなら状況は変わるかもしれない。

けれど。

だけどもだよ。

立体音響はYoutubeでも聞けた。
PS4でもソフト側の対応が必要だという。

PS4の内部で処理しPCMで出力させることはできなかったのだろうか。
(つまり普通のヘッドホンでもそう聞けるような)

3DSでもそれが可能という話に、残念さが募ります。

 

まぁ、せっかく買ったヘッドセットだから使うけどさ。。。

 

追記

DARK SOULS Ⅲやってみました。

結果、印象はあんまり変わらず^^;

残念です。。

これだったら、HDMI接続のサラウンドヘッドホンを買ったほうが幸せになれた気がします。
(BDドライブ等でも使えるからね)

立体音響採用のゲームに期待しましょう!

 

期待を込めて★★★★☆

なんて甘いことは言わず、

期待ハズレで★★☆☆☆

ですな。

*1:MDR-Z1000他

*2:ドライバー径の大きさとか、細かいのは除外

*3:無線であることの利便さ