雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

第1回 2輪車安全運転講習

キャンセル空きに入ることができたので講習受けましたb

f:id:leiurus:20170424103613j:plain

(こうしてみると昔の暴走族の一団のようだ・・・)

バイク、ギリギリ間に合う

4月10日頃には蔵出ししていたバイクですが、その後トンと音沙汰がなかったので「第1回は無理かな〜」と思っていました。

もっとも、枠から漏れていたので行くとしても見学するつもりだったのですが。

ところが前日の22日夕方、バイク屋から電話があり。

当日朝バイクを受領し、そのまま(講習会常連の?)店主と共に会場に向かうことになりました!

7:30集合

当日は直前まで雨が降っていたようで、外に出ると路面が濡れている。

というより、寒い!!!

休日の朝ということで道路はガラガラでしたが、ほぼど素人な僕に合わせて店主が会場までエスコートしてくれました。紳士だ。

8:10到着

受付は8時ジャストからなので、結構早めに着いたかな?と思いきや。
結構集まってる。気合入ってんなー

キャンセル待ちの記入(この時点で7番目でした)と、アンケートに記入したらあとは開始まで暇。

風が強く、ひたすら寒い・・・

 

皆の気合の入りようは、格好にも滲み出ている。
ライディングウェアでバッチリ固めた人々。

カジュアルライクな人なんて、僕を含めて数人です^^;

でも皆寒そう。
ライディングウェアあったかいなら買っても良かったけど、寒いならいらないかな(苦笑

 

開始間際になり、ポツポツとキャンセル枠の名前が呼ばれ始める。
7番目ということで諦めモードでしたが、結局キャンセル待ちに記入した十数名全員参加することになりました。

寒さでこない人、結構いたんですね!

9:00開始

ところで、待っている間に寒さに耐えかねて飲んだホット飲料と、寒さそのもののおかげで開始時点で尿意80%。

あかんやん。
(休憩時にトイレに駆け込みました)

整列して体操後、クラス分けを行います。
初級、中級(初級より、上級より、中間)、上級とありましたが、当然僕は初級をチョイス。

案内文にはこうあります。

f:id:leiurus:20170424105006p:plain

なんとなく「教習所っぽいことやるんだろうなぁ」なんて考えていました。が、甘かった(汗

蓋を開けてみると、走るのみ!(笑
合計15分くらいの休憩以外は、ほとんどバイクにまたがっている状態。
カラダで覚えるんだとばかりに、ひたすら走る!
基本なんの説明なんてありません・・・orz(ただしちょくちょくアドバイスはもらえる)

これ、ある程度走れることが前提じゃん。
本当に不安な人はペーパードライバー講習に行けということか・・・

路外に飛び出しそうになること数回、エンスト2回。

僕がもらったアドバイスは「乗車時の姿勢」に関するものがほとんどでした。

f:id:leiurus:20170424105613j:plain

(バイクが小さく見える。小さい?)

あ、走っている間に晴れて、講習中は気持ちよく走れました!

今回の反省

だいぶ思い出したけど、タマゴからヒヨコにステップアップした感じ。
中級クラスは「公道走行できる人」対象のようだけど、脇目に見る中級〜は凄まじかった。

あんなん、無理。

こりゃ次回も初級かなぁ^^;