雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

初心者 札幌近郊ツーリング(ソロ第1回)

実は5月10日に第1回行ってました・笑
(ブログに書いたような気がしないでもないけど)

1ヶ月ほど前から丘陵公園に行こうとしていましたが、天気が悪かったり予定が入っていたりと、なかなか都合できません。

で、当日は風が強かったものの「この日を逃したら!」という切迫感にかられて強行しました。

今回の反省

風を侮ってはいけない 

走行距離:60km(乗車経験累計:70kmくらい)

すずらん丘陵公園は、園内に近い駐車場は有料です。

でも、無料の2輪駐車場があるということで、そちらに向かうことに。

f:id:leiurus:20170523112146j:plain

誰もいない・笑

寒いし、まだ見るものがないから当たり前なんですけどね!

それでも若いカップルが1組とか(うらやましいぜ)、散歩に連れてきてもらった犬(うらやましいぜ)とかはいました。

f:id:leiurus:20170523112410j:plain

今回は徒歩で行ける樽見の滝に行って見ることに。

なお、自転車を借りて散策できるようです(今回はパス)

f:id:leiurus:20170523112557j:plain f:id:leiurus:20170523112941j:plain

ザ・日本の森
本の森はクマザサが多くてあまり好きじゃありません。

クマザサがなければ北欧の森っぽくなって素敵だろうに・・・
なお、秋に実る笹の実は食べられるそうです。

滝までの道は整備されており歩きやすい反面、滝への期待が薄らいで行きます。

なんででしょう?笑

で、出現した滝は・・・

f:id:leiurus:20170523112927j:plain

お手軽な割になかなかどうして雄大な滝じゃあありませんか^^

これだけお手軽で、こんな滝なら頻繁に来たいな!

 

 ルートも走りやすく、初心者ライダーにイチオシなプチツーリングルートですなb

でも日が悪かった・汗

常時あらゆる方向から吹き付ける強い風に煽られ、特に左右に振られる振られる。
特に時折叩きつけられる突風には胆を冷やすこともありました。

決して低すぎる気温ではなかったにしろ、容赦なく体温と体力を奪っていく風。

若干この日を選んだことを後悔しながら、後半走行していました^^;

 

初めてのツーリングは良い日を選びたいですね・苦笑