雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

MacBook Proを検討中

いやはや、絵空事ではなくなりそうです。

Mac miniの更新を待っていますが、期待できなさそうです。

  1. Mac miniを母艦に持ち出し用デバイスが欲しい(候補:iPad Pro)
  2. でもiPad Proでは満足に文章入力ができない(候補:MacBook無印)
  3. Macが2台あったら同期がめんどくさそう・どう使い分ける?Mac miniの更新は無さそうだしMac mini下取りでいいんじゃね?(候補:MacBook Pro持ち出し兼用として)

次期モデルが出たら買うでしょう。

ただし!現行モデルにはいくつか気に入らない点があります。

正していただきたい(強気

そろそろ“いたわり充電”を実装しません?

MacBookシリーズは伝統的に充電しっぱなしなんですね。

いつも100%。
ところがこれは、電源供給しながら使うとバッテリーを痛め、製品寿命を縮めます。
国内のWinノートは、各社“いたわり充電”を実装して、少しでも寿命を伸ばそうとしていますね。

常に全力がAppleのポリシーなのかどうなのかは知りませんが、宅内据え置きで使う時間が長ければ由々しき問題です。

なんとかしていただきたい。
オプションでもいいから。

無駄なデザインはらしくないよ!

MacBook無印は徹底的に無駄を排した素晴らしいデザインです!(信者
まさに機能美。存在する性能を表す姿。いいじゃん。

ところがフラッグシップたる現行MacBook Proには無駄が目立ちます。
スピーカーグリルのように見えるキーボード横の網目は、あれはただのくぼみ。
吸気口に見える両脇のスリットから音が出るの?じゃあシンプルに真っ平らでいい!

Macはデザインと性能、ポリシーが合致していたからこそMacでしょう。

デザインに重きをおくのは違います。

大は小を兼ねるとは限らない

あの、やたら広々としたトラックパッド、アレなんですか。
エアホッケーでもするんですか(ジョブズはアレをスケボーに例えた

見るからに手のひらに干渉します。

まぁ対策はしているのでしょうけど、触れる以上100%はないのが現実。
ならば広げるにしろ、影響最小限で留めるべきではありませんか?

そして考えてみてくださいよ。
トラックパッド広ければよかったなー」って思ったことありました?
今までので必要にして十分すぎる気がしませんか?

残念ではあるけど許容するものたち

  • SDカードスロットの廃止
    iPhoneに倣い対埃(耐水)を目指したと解釈しました。穴は少ないに越したことありませんね。不便ですが。
  • 大きい左右キー
    個人的に大嫌いですが、世間的にそういう向きなのでしょう。嫌いだけど決定的とまでには至りません。
  • Touch Bar
    アレを設計し特許を取りファンクションキーを追いやるくらいなら、トラックパッドを液晶化(サブディスプレイ化)した方がよかったのではないか?と思わずにはいられない。
  • 光らないリンゴ
    MacBookはデザインが統一されている気がしてよかったのですが、MacBook Proだと安っぽく見えました。まぁ普段見えないところだから。
  • Direct Mode塞ぎっぱなし
    セキュリティの面から仕方ないのかもしれない。個人ユースではセキュリティ<音質なわけですが。

以上、よろしく頼みますorz