雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

初心者 札幌近郊ツーリング(ソロ第3回)

行きたい場所一覧にあった、神威岬に行ってきました。

実は来週、入院・手術がありバイクはしばらくお預けという疎き目に_:(´ཀ`」 ∠):

本日の予報は曇のち雨。
日中は降らないだろうということで、行ってきました。

今回の反省

抜かりなく暖かい服装を

■距離222kmくらい(累計:670kmくらい)

■コース:ナントカ峠(ぇ)→フルーツ街道→神威岬

最近車載用ネットを買ったので、多少のモノが積めるようになりました!(祝

f:id:leiurus:20170607184658j:plain

曇で気温が大して上がらないということは知っていたので、着用した服の他にロンT1枚を携行しました。

ソロのツーリングはいつどこで気分が変わるかわかりません。
なので、本とか緊急用バッテリーとかカメラとかも持って行きました。

 

目的地は神威岬ですが、先日床屋に行ったときフルーツ街道の話が出たので通ってみることに。

行きは検索して出てきたブログ記事を参考にルートを決定しました。
ただこのルート、前半はフルーツ街道とは全く関係ない峠ルートです。

おい。

でもそのおかげで。

f:id:leiurus:20170607181723j:plain
撮影:iPhone 5s

こんな写真が撮れました!^^

途中少しだけ晴れ間が見えたときですが、虹のようなものが写っています。
ただ、虹のように湾曲していない!横一文字!!
彩雲でしょうか。とにかく、珍しい気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)
なんという現象だろう?環水平アークらしいです)

調子こいて横パノラマも。

f:id:leiurus:20170607182115j:plain
撮影:iPhone 5s

ね、まっすぐでしょ?

この辺りはフルーツ街道ではありませんが、果樹園があり

f:id:leiurus:20170607182427j:plain f:id:leiurus:20170607182310j:plain
撮影:左PowerShot S95、右iPhone 5s

撮り鉄が好みそうなスポットもありました*1

果樹園にもうすーく虹?が写ってますね(強調

 

ちなみにフルーツ街道の写真はありません。
上の左の画像で我慢してください。
一回だけ「フルーツ街道」と書かれた看板を発見したのですが、まだあるだろうと考えていたのが甘かった(1個しかない?汗)

 

一通り堪能した後はご飯ご飯!
口コミでうまいウニ丼があるらしい。1色3,000円。高いけど。

f:id:leiurus:20170607182940j:plain

定休日かーーーーい!

なんか、行きたいところに行けない呪いがかかっている気がします(苦笑

ただ代打で入ったラーメン屋が好みな質素な味付けで、店主とのバイクトークもありなかなか良かったです^^
(味濃いとんこつに慣れた人には合わないだろうなぁ、あの味)

f:id:leiurus:20170607183245j:plain
撮影:iPhone 5s

 

店主に見送られ出発。
また曇り始めましたが、主目的地の神威岬へいざゆかん。

・・・ところで。
札幌はヒートアイランド現象があるらしいです。
余市に行くまでのトンネルをひとつ抜けるたびに風が冷たくなり、寒い(気温15~20℃)

が、途中で寄れるコンビニなんてものはなく。
体震わす寒さと溢れんばかりの尿意に耐え、神威岬ちゃく!
(速攻でロンT片手にトイレにダッシュ)

出発地点が暖かいからといって、目的地も暖かいとは限りません。

北海道なら現気温から-10℃を考えたカッコを心がけておきましょう!

f:id:leiurus:20170607183831j:plain f:id:leiurus:20170607183859j:plain
撮影:iPhone 5s

f:id:leiurus:20170607184147j:plain f:id:leiurus:20170607184220j:plain
撮影:PowerShot S95

 

神威岬はこんな感じでした!

江差もそうですが、北海道の日本海側は暖流がきており、黒い太平洋側の海とは違う、青い海なんですね^^

 

そして。

例のごとく帰りは直行、写真なし(笑
だって普通の道とっても面白くないんだもん。

では今回はこの辺で(疲れた

*1:ただし真の撮り鉄はテンプレート化されたスポットでしか撮らないらしいのですが