雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

ライディングジャケット購入

夏用ライディングジャケットを購入しました(今更?

何気に初めてのバイク用ジャケットです。

選んだのはコレ 

本当は白地のところが黒色のモデルが欲しかったのですが、サイズがなかったため泣く泣くHONDAロゴ入りを選択することになったYAMAHA乗りですorz

 

この製品はプロテクターが内蔵されていて、肩と肘は硬いもの、背中は柔らかいものが付いています。

肩肘はともかく、背中(と胸部)を守るなら別途インナーにプロテクターが必要でしょうけど、近郊のプチツーリングなら十分な装備ではないでしょうか?

さて、Lサイズを選びましたが、実際に着用してみるとこんな感じです。

f:id:leiurus:20170717174742j:plain

カラーリング的にウィンタースポーツのウェアを連想させてしまうのは僕だけ!?

身長181cm、体重57kgの鶏ガラボディにはLがちょうど良いようです。
XLだと袖丈はともかく、胴回りがガバガバすぎて格好がつかないですよ*1

コレ単独で着用するならもう少しフィットしてほしいところですが、インナーにプロテクターを着用するとちょうど良い具合になるのではないでしょうか。

 

なお、上記写真は肩プロテクターを外しています。
僕は肩幅の狭い撫で肩なので、位置が微妙に合わないんですね^^;

それに肩プロテクターが入っていると袖丈が若干足りない感じです。
外したら上記写真のように肘プロテクターの位置もちょうど良くなりました。

フードがありますが、これは着脱可能です。
フードがあると風船状になって首引っ張られますからね、取れるのは良いことですが・・・フードをつけたままでも風船状にならない工夫があっても良かったんじゃないかな(個人的にフード大好き)

 

この連休でのツーリングで使用感もレビューしたかったのですが、雨でバイクに乗る気になれませんでした・・・orz

ただ、写真の白色の部分は全てメッシュなので、きっと快適な風通しだろうと思います。うん。きっと涼しい(笑

 

次の休みは日曜日。晴れたらコレ着て出かけよう^^

*1:最初XLを選び返品しました