雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

初心者 札幌近郊ツーリング(ソロ第5回)

実は第4回はすでに行っています。

第4回は発作的に出発、思いつくままデタラメのルート、かつGPSロガーの不良で記録が残らなかったのでブログに書けなかったのですね書けなかったのですね^^;

しばらく遠出のお預けを喰らっていた*1ので、久々の200km超えとなりました。

今回の反省

燃料の心配をするくらいなら早めの給油を

■距離282kmくらい(累計:1,219kmくらい)

■コース:支笏湖→苫小牧→倶多楽湖喜茂別→中山峠

 

まずはサクッと支笏湖

f:id:leiurus:20170723185421j:plain
撮影:PowerShot S95

支笏湖へ向かう峠道はライダー御用達のようで、たくさんのライダーとすれ違ったり追い抜かれたりしました。

湖畔のポロピナイ休憩所は家族団欒にもライダーの憩いの場にももってこいみたいです^^

f:id:leiurus:20170723185608j:plain
撮影:iPhone 5S

本当はもっと写真を撮っているのですが、カメラの調子が悪くピンボケまくり。

支笏湖を散策しているとベテランソロライダーに話しかけられ1時間も話しちゃったものだから時間が押し、あんまりゆっくりした気になれませんでした^^;
(あれ?この間も似たようなことが!?)

 

お次は倶多楽湖
ちょっとルートを間違えましたけどモーマンタイ。

f:id:leiurus:20170723190224j:plain
撮影:iPhone 5S

素晴らしいの一言。
美しいの二言目。

和気藹々としていた支笏湖と打って変わり、こちらは閑散としていました。

静かな湖畔で遊んでもらっている飼い犬がいたり(写真右)
写真を撮りにきているカナダ人がいたくらいかな?

あとは

f:id:leiurus:20170723190444j:plain f:id:leiurus:20170723190509j:plain
撮影:PowerShot S95

エゾジカも来ていたようです・笑
(なお明らかに羆と思われるフンを道中に発見しました。エンカウントしなくてよかった^^;)

 

と、ここで若干ガス欠が気になり始めて来た。

朝給油したけど、帰るまでに250km超えそう。
平均燃費が27km/Lくらいだから10Lあれば帰れる計算だけど、問題は自分のバイクのタンク容量がはっきりわからない(ぇ

11Lくらいだったように思うけど、リザーブ含むっけ?汗

結局ガス欠になる前に給油できて事なきを得ました(8Lくらい入った)

今度から150kmを超えたあたりで給油を考えるようにしよう^^;

 

そして。

例のごとく帰りは直行、写真なし(笑
だって普通の道とっても面白くないんだもん。

では今回はこの辺で(疲れた*2

 

ぱかぱか〜♪

*1:肩の手術

*2:定型文・笑