雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

初オイル交換(してもらった

オイル交換をしてきました。
「してきました」ってことは、自分でしたわけではありません^^;

最初、SRV250Sを引き取りに行ったとき「最小限の整備、オイル交換くらいは自分でできるようになりたいですね〜」と抱負を語ったら、

「ンなの100年早いわい。まずは乗れ。乗って乗って乗りまくれ。話はそれからだ」(長意訳*1

的な正論に負けました。

 

で、言われるがままに1,000km超えてからの交換です。

一般的には3,000kmとか言われているようですが、古いエンジンのため短いスパンにした方が良いとのこと。

なお、店主は根っからのYAMAHAファンであるからして、間違ったことは言っていないと思う。

 

お値段は油代+工賃で約4,000円。
オイル*2代はamazon 1L缶の相場より数十円安い。
さすがに4L缶や20L缶の単価に比べたらアレですが・・・

加えて要所のグリスアップらしき行動や空気圧のチェックもしてくれたので満足してます。

 

ちなみに工程を見ていたら、やはり自分でできそうな感じでした。

1シーズンのうち、蔵出しの時にフィルター+オイル交換をお願いするから、シーズン中盤の交換は自分でやろうかな?

*1:バイクに乗ること自体を好きになる前に色々手出ししてしまうと、どれも中途半端になって乗らなくなる人も一定数いるらしい

*2:YAMALUBE SPORTS