雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

初心者 札幌近郊ツーリング(ソロ第7回)

この誰得なシリーズはいつまで続くのでしょうか(謎

今回は出発が遅く、見たかったところがほとんど見れませんでした。。。
次回だな、次回!

ちなみに、今回初めて夜間走行しました。

自己ルールで

  • 雨降ったら走らない
  • 強風警報の時は走らない
  • 暗くなったら走らない

を課していますが※不可抗力は除く、なのです。

今回の反省

Uターンラッシュを侮ってはいけない

 

■距離:326kmくらい(累計:1,735kmくらい)

f:id:leiurus:20170815214212p:plain
(地図は5回とほぼ同じルートなので手抜きの画像!室蘭にまで行ったよ!)

■コース:支笏湖→ポロト湖→(キウシト湿原)地球岬

奇跡の湿原「キウシト湿原」には是非行きたかったのですが、思いっきりスルーして地球岬まで行ってしまいました^^;

 

さて、支笏湖は前回と同じ箇所で休憩。写真なし。
SR400がいたけど、やっぱりアレもいいね!
SRVはタンクが若干野暮ったいから、いずれルネッサのに載せ替えてSRに近づけたいものです。
(あれ?デフォルト好きなんじゃなかったっけ?デフォのSRVもかっこいいよ!)

 

ポロト湖は期待していたのですが、公演が全面改装中で立ち入れませんでした。

付近のアイヌ施設に入れば湖を見れますが、おひとり様800円。
いや、アイヌ観光できているなら別にいいんだけども、今回は湖目当てでそこまで出せませぬ。

ということで、付近を無理やり散策してパチポチ。

f:id:leiurus:20170815215039j:plain f:id:leiurus:20170815215130j:plain

f:id:leiurus:20170815215301j:plain f:id:leiurus:20170815215333j:plain

茅製のお宅は多分改装中の公園のもの。立ち入ってよかったのだろうか・・・

黒いおっさんはコタンコといって村長のようです。有料施設内を望遠で撮りましたb

湖は堪能できませんでしたが別なところで堪能できたので、まぁ良しとしますb

なお「こんにちは」は「イランカラテ」というようですよ〜使っていきましょうb

 

次、奇跡の湿原をスルーする奇跡の大失態^^;
(後で気づくも帰宅時間に押されて断念しました。近くまで行ったんだけどなぁ)

 

次、地球岬

なんでも水平線がまぁるく見えるそうですよ!?

f:id:leiurus:20170815220302j:plain

f:id:leiurus:20170815220422j:plain

パノラマ下手で逆に凹んじゃったよ!!!orz

余所者な僕にはちょっと道がわかりづらかったですが、写真では収められない風景がそこにはありました。

是非その目でご確認ください^^(責任転嫁

 

さて帰り。

いつもなら直行直帰で写真なんて取りません。
ましてや時間に押されてる。太陽の傾きは札幌市街まで待ってくれそうにもない。暗闇怖いよう。

でも

f:id:leiurus:20170815220758j:plain

遠くに洞爺湖を望むこんな絶景を見せられたら(たとえ思うように撮れなくても)撮るしかないじゃないですか!!!

時間に押され2時間以上走行し痺れる手*1をなだめつつ、何度も撮影しましたが、うまくは撮れないですね^^;

 

ということで今回は珍しく帰路の写真付き。

その後はUターンラッシュの渋滞にはまり、なかなか思うように進めず・・・札幌市内に帰ってきたときには真っ暗になってました・苦笑

はい、甘く見てましたよorz

 

それではまた次回!
(アレが来るぞ!?)

*1:SRV250は振動がすごい