雨と弓

ヘタレ人生、貧乏神の七光り

2018-第5回二輪車安全運転講習会に参加してきました

前回のGミーティングはあいにくの雨でした。

今回は、、、出かけぎわに霧雨のような雨。
天気予報では「曇り」となっているのに・・・

ちょっと思案の末、あまり高くない気温だったこともありカッパを着用していくことにしました。

結果、大正解^^;

講習中はずっと雨で、予報士しっかりしてくれ!って感じでした・苦笑

f:id:leiurus:20180820194616j:plain

今回から初めて中級に挑戦しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

内容は

の3段階(勝手に命名)に分かれていて、低速コントロールでは波状路一本橋や千鳥走行で、主に半クラッチやリアブレーキの活用を学びます。

中速では細かい切り返しが必要なコースをできるだけ速く、高速ではステップが路面をこするくらいまで車体が傾斜する、まるでサーキットのような走行をしました。
(ウェットな路面でも意外に滑らないものですね)

f:id:leiurus:20180820194648j:plain

全体的に初級に比べ格段にレベルが高く、常に緊張しっぱなしで余計な力が入っていたのか、今手足が筋肉痛です・苦笑

コケはしませんでしたが、一回派手に脱輪したしorz

 

バイクは視線の先に進みます(と言われています)

ご覧のように教習所のコースは縁石が目立つオレンジ色で、どうしてもそこに視線が向いてしまうのですよね(言い訳)

視線を意識して走ると、比較的良好なラインどりができるみたいです。

ただ250ccだからか中速トレーニングでは2速だとガクガクしすぎ、3速だとトルクが足りず、思うように乗りこなせていないことを痛感しました。
(反省すると2速で半クラッチをうまく使っていくのが良さそう)

f:id:leiurus:20180820194719j:plain

次回9月9日の予約も無事取れたので、今回よりはまともな走行を心がけようと思います^^;

 

そうそう。

当表記事にはしませんでしたが、

小旅にはちょくちょく出かけています。

ITPの調子も良いみたいですし、9月10月の連休は少し遠出を考えてみようかな?

 

あ、あと。

f:id:leiurus:20180820201458j:plain

純正?リアキャリア買っちゃった〜!!!

だって今のオヤジ臭いんだもん。